SSブログ

子どもたちと合唱に出会えたことに心から感謝です [合唱]

 生徒指導担当。僕には合っていないみたいです。昨日は、放課後、なんだか気持ち悪くなってきて、早めに帰らせてもらいました。ストレスのせいかもしれません。

 さて、今日は合唱団の土曜練習です。昨日の後遺症で行きたくない気持ち、半々でした。
 でも、いつものように体が動きます。

 職員室にいると、団長がやってきました。
「おはようございます。」の握手の後、
「今日は先生、なんだかしんどくて・・・、助けてね。」とお願いしました。

 人生良いときもあれば、悪い時もあります。そんな中で、続けることの大変さ、すごさを実感しています。

 さて、そんなことを思いながら練習時間10分前に音楽室に行くと、なんと団長、副団、そして6年生を中心にみんなで自由曲の練習をしているではありませんか。

 感激しました。

 練習開始時間まで見ていました。

 そして、いよいよ練習開始。
 不思議です。子供達の歌声を聞いているうちに、体の底から、元気がモリモリ出てくるではありませんか。
 子どもたちの一生懸命な様子。キビキビした動きを見ていると、とっても元気が出てきました。いつの間にか、ノリノリで指導している僕がいました。

 休み時間です。
 講堂を開放し、遊びに行きたい子は行かせました。

 何人かの6年生が残りました。
 そして、なんと勝手にパソコンを操作し、いろんな歌を歌いだすではありませんか。

歌っていたのは、次の曲。

「そのとき僕がそばにいる」・・・一昨年のNコンでの自由曲
「未来を旅するハーモニー」・・・4年前のNコンでの自由曲
「いのちのいっちょうめ」・・・3年前のNコン課題曲
「わたしが呼吸するとき」・・・3年前のNコン自由曲

 さながら、カラオケのように歌う子どもたち。
それらの曲を聞いていると、昔のことが次々と浮かんできてきました。

 熱い夏、みんなで手をつないで歌ったこと。大型バスで遠征にいったこと。急きょ一日練習だって言って、おにぎりを買出しにいって、みんなで食べたこと。テレビに出ちゃったこと。街中で歌ったこと・・・・
 合唱を通して、子どもたちと楽しい思い出をいっぱい作りました。今の6年生とは、そんな思い出をたくさん共有しています。いろんな思い出が走馬灯のように、次々と心の中に浮かんできました。

 練習が終わるころには、朝とはうって変わって、元気な僕がいました。
子どもたちと歌に元気をもらいました。
 最後に子供達に心からお礼を言いました。

「みんなの歌声から元気をもらいました。ありがとう。」

 色々あるけど、やっぱり歌はいいです!!
 合唱団は僕の支えです。
 そして、子供達とのかかわりは元気をくれます。だって、すばらしい面をた~くさん見せてくれますから。

 帰りは、心からお礼を言って、お別れしました。

 ありがとう子どもたち。
 子どもたちと合唱に出会えたことに心から感謝です。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

感情と理性人間の表と裏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。