So-net無料ブログ作成

一番大事なことは、どんな環境が必要かということではなく・・・ [名言]

一番大事なことは、どんな環境が必要かということではなく、どんな考えで毎日生活しているか、どんな理想を追い求めているか、ということなのです。ヘレン・ケラー(教育家)

 最近特に思うことです。環境ではなく、自分の受け止め方、考え方が大切だと言うこと。

 環境は同じでも、天国気分で生きている人がいれば、地獄気分で生きている人もいます。
 今年の僕の立場は、微妙です。

 生徒指導中心に動かなくてはいけません。
 授業が少ないです。

 しかし、考えようによっては、すばらしいこともできそうな気がします。
 この環境の中で、何を求め、日々を生きていくか。

 メリットは、自由な時間が多いことです。そのその時間をどう使うか。

 それは、「どんな理想を追い求めているか」という名言の問いがヒントになると思います。

 僕は日々、幸せに生きていきたいという理想があります。自分自身が幸せであり、また周りも幸せであってほしい。

 「こうあったらいいなあ。」というないものねだりではなく、今あるもののメリットを生かして日々生きて行きたい。今日の名言はそんなことを考えさせてくれました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0