SSブログ

スタンフォードの自分を変える教室 [本]

 ここ数日、このオーディオブックを何度も聞いています。

スタンフォードの自分を変える教室

  とても長い時間(4時間ちょっと)なのですが、走りながら、あるいは自転車に乗りながら、何度も聞いています。

最近意志力や根気の低下を感じています。
また、自分自身の不可解な行動や変化。
その原因と改善策を探りたくて、このオーディオブックを購入しました。

 この本では、心理学、脳科学から経済学まで最新の科学的成果を盛り込んで、人間のいろんな行動を解説していきます。その中で、なるほど~と思ったことがたくさんありました。

例えば、
<良いことをした>と満足した直後に、ちょっとくらいは<悪いことをしてもいい>あるいは自分にはその権利(ライセンス)がある、などと思い違いをしてしまうこと。

なぜ誘惑に負けるのか、その理由・パターンが次々と明らかになり、対抗策が示されます。

一度失敗するともっとダメになりたくなる(どうにでもなれ効果)

思考・感情・欲求の抑えつけは逆効果(どんなことを考えていたとしても、そんな自分自身を認めてあげるほうが、後々いい)

 いずれも、心理学や科学的な実験をもとに説得力のある論法で、次々のその理由が明らかにされていきます。

 自分や人々が取る不可解な行動には、ちゃんと理由があるということが、この本でよくわかりました。そして、少しずつ自分にできることを実践して行こうと思っています。

 たとえば、
失敗したとしても、自分自身を許すこと。
自分の中の様々な考えを認めてあげること。
毎日運動を続けること。(意志力が向上する)
睡眠やストレス、疲労が意志力に及ぼす影響は大きく、早寝早起きを継続する。
思っただけで「した気」になってしまう心を理解することが必要。・・・(口では立派なことを言っても、できない人や自分を理解する時に重要ですね。)

 膨大な量の情報なので、何度も聞きなおし、自分にできることを取り入れていきます。

スタンフォードの自分を変えるヨガ教室 DVD付き

スタンフォードの自分を変えるヨガ教室 DVD付き

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2013/03/28
  • メディア: 大型本

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

6年生、大活躍欠点 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。