SSブログ

今日は合同練習をしました [合唱]

 今日は、他県から、9人の子供達がうちの合唱団の練習に来てくれました。
まず、うちの課題曲「ふるさと」を披露したあと、ゲストの子供達に同じ「ふるさと」を歌ってもらいました。

 たった8人で歌ったふるさです。でも、声がすごく飛んできて、びっくりしました。
うちの合唱団の子供達にとっても大きな刺激になりました。

のどの奥を開けすぎてもいけない。
体重移動や手を使って、とにかく声を前に出す。

その意識を常に持つことが大切なことが良くわかりました。

 やはり、他校の子供達との交流は、とても刺激になります。
 そして、僕自身の学び、子供達の学びは、ここに書ききれないほど大きいものがありました。

 子供達、とっても楽しかったと言っていました。
 合唱の練習、本当に楽しいです。
 遠いところを来てくれた子供達、そしてつれてきてくださった保護者の皆さんには、本当に心から感謝しています。ありがとうございました。

 本当に学びの多い一日でした。

ps.いつの間にか、今日で2500記事になっていました。すごい数の記事数です。でも、「ただただ続けていく過程での結果だ」と今は感じています。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。