SSブログ

大豪雨から一夜明けて [その他]

 昨日の大豪雨から一夜明け、今日の午前中は、一切の教育活動は中止という指示が、教育委員会から出されました。

 昨日の大豪雨。全国ニュースにも流れていたようです。

 

 朝、職員会議が開かれました。
 昨日は、うちの学校の体育館が避難所となっていたため、その後片づけの相談です。
 出してあるスリッパや、マット、ブルーシート、その他さまさまなゴミを職員で手分けして片づけました。
 昨晩は、地域の方々が避難してきました。これが東北では連日続いたのだと思うと、その大変さが身にしみます。

 その後、午後に計画されていた応援団の練習、プール解放も中止となりました。

 生徒指導担当の僕は、校区の様子が気になりました。そこで、一通り各町内を見て歩くことにしました。冠水している道路も予想されるため、ランニングで校区を一通り回りました。
 合唱団の子どもたちのお家が浸水している様子をフェイスブックで見たため、何軒か、家庭訪問をしました。子供達は元気でした。お家の中への浸水がなかったようで、一安心しました。それでも車庫に浸水した家がありました。

 結局、校区で冠水している道路は、僕の見た限りでは、学校の裏の道路だけでした。

2013-07-30 10.27.jpg

 しかし、用水の水の量はまだ道路に溢れんばかりでした。

2013-07-30 10.29.jpg

 中学の部活が午後にあるということで、合唱団の練習も午後にする予定でした。
しかし、「応援団の練習、プール解放も中止だから、合唱団の練習も中止!」ということになりました。 この時期の中止、本当に痛いです。
 さっそくメールで、中止の旨を一斉送信しました。

 中止はいたいのですが、せっかく空いた午後を有効に使いたいと思いました。
そこで、指揮の猛特訓を音楽室で行ないました。
 お手本の指揮の映像を見ながら、汗だくになって行ないました。 

 午前の校区見回りのランニングと午後の指揮練習、更に朝も走りましたので、今日は、相当な運動量だと思います。

 今体脂肪が6%台になりました。

 今日が子供達にとって、心と体の良い休養になればいいなあ。
 明日から、また熱い夏練が再開します!


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 2

shira

 うーん、これは大変ですね。
by shira (2013-07-30 21:05) 

ムッシュ

shiraさん、ありがとうございます。
大変な一日でした。
でも、被害が少なくてよかったです。
by ムッシュ (2013-08-03 04:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。