SSブログ

今日は素晴らしいものを見ました。Nコン富山県コンクール [合唱]

 今日は素晴らしいものを見ました。
ある方のお勧めでNコン富山県コンクールを見に行ったのです。
「富山はレベルが高いよ」って。

2013-08-09 10.21.18.jpg

 小学校の部は、3校出場でしたが、3校とも本当にレベルの高い歌声でした。
昨年度全国大会に出場した出町小学校は、さすがでした。
曲の作りがていねいですばらしかったです。

 2校目の井波小学校は、自由曲にグッときました。三善晃作詞作曲の「ふたりで」という曲でした。歌の最後で、「ふたりで」の深い意味がわかり、心にぐっと来る歌でした。

 僕が一番感動したのが、3校目の福野小学校です。
 この学校、なんと1年生も出場していたのです。さらに合計26人という人数。本当に小さい子がたくさんいます。

 指揮者の先生は男の先生でした。迫力のある風貌でしたが、子供達がその先生を大好きだってことが、遠目から見てもよくわかりました。
 どんな歌声なのだろうと思いながら、聞いてビックリ。1年生から6年生という多学年の歌声がうまく溶け合い、本当にすばらしい歌声なのです。そして、声も十分に飛んできます。歌のつくりもとてもていねいでした。
 
 そして、自由曲で更に感動しました。
あの名曲「わたしが呼吸するとき」だったのです。

  この歌、僕たちも3年前に歌いました。歌声を聞いていると、その当時を思い出し、胸が熱くなってきました。

 さらに感動したのが、小さい一年生の男の子が、山場でグーの手を作って思いっきり歌っている姿。
小さい女の子が、前後にゆれながら、思いっきり歌っている姿。
一人一人が、自分達の精一杯の役割を果たそうと一生懸命歌っている姿です。歌声を聞きながら、そんな姿をみているうちに、涙が出そうになりました。その先生の指揮により、26人という人数にも関らず、どんどんすばらしい世界が広がっていきました。温かい空間がそこにありました。

 あ~、合唱ってすばらしいなあと思いました。
 そのメンバーで、それぞれを精一杯輝かせた歌を歌えばいいんだなあと思いました。

 あまりに感動したので、演奏後、指揮者の先生の所にあいさつに行きました。

 この歌声を聞いて、新しい世界を見たような気がします。賞を超越した歌の魅力を感じました。
 本当にいいものを見ました。僕に元気をくれました。すばらしい演奏に、心から感謝します。

2013-08-09 19.28.542.jpg

ps.NコンのHPを見ると、出町小学校、福野小学校、二つとも金賞でした。おめでとうございます。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 4

くまこう

こんにちは。
偶然このブログを見つけ拝見させていただきました。
福野小学校合唱クラブの一保護者です。

わが子の演奏はいつも感動しながら見ておりますが、
当日の演奏は本当に素晴らしいものでした。
また、このように評価してくださっている方がいることに本当に感謝いたします。

本当にありがとうございました。


by くまこう (2013-08-31 13:08) 

ムッシュ

くまこう様、コメントありがとうございました。
本当に素晴らしい演奏でした。
そして、人数ではなく、そこにいる子ども達のよさがどれだけ出ているかで、歌のよさが決まるんだなあと心から感じました。
 本当にいい合唱団と思います。東海北陸でのご健闘をお祈りしています。
by ムッシュ (2013-09-02 19:25) 

延岡ツトム

この記事に触発されてネット観戦をやめてブロックコンクールに行って来ました。結果銅賞でしたね。
ムッシュ先生をも凌駕するトンデモナイ風貌の先生に見えましたが、近くで見れば(笑)人柄がわかりますね。
人数を感じさせない一生懸命な歌唱でした。低学年が多いのに声もよく届いていました。自由曲の選曲よかったと思います。外での記念撮影も慣れない雰囲気でまたそれもいいものです。
今後に期待したい合唱団だと思いました。

by 延岡ツトム (2013-09-07 22:42) 

ムッシュ

延岡ツトムさん、いつもありがとうございます。
実際にホールで聞くと、感動もひときわ大きいでしょ。
本当にいい合唱団だと思います。
指揮の先生は、ミュージカルもされるんですよ。
by ムッシュ (2013-09-18 18:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。