SSブログ

先日の高野誠鮮氏の講演は、強烈でした [幸せに生きる]

 先日のスーパー公務員と呼ばれている高野誠鮮氏の講演は、強烈でした。
僕の中で、高野氏のいろんな言葉が蘇り、新しい人生の展開が生まれそうな予感がしています。

 昨日の記事を高野氏にお知らせしました。すると、こんなコメントが返って来ました。

世界に目を転じると、ものすごい可能性が溢れかえっています。四面楚歌なら上を見たら空いてます(笑)

 この言葉、強烈なインパクトがありました。
 
 そして、考えてみると、自分自身、現実的になりすぎていたことに気がつきました。
 自分の目の前の問題ばかりが目につき、それに対処する日々ではなかったか。
 現実的な日常に終始していなかったか。

 合唱に関してもそうです。克服すべき課題ばかりを見て、それに対処することに専念していたのではないか。
 
 たしかに、それも大切なことですが、いつの間にか、スケールが小さくなっていたのではないかと思いました。

 高野氏の講演で感じているのは下の点です。

 夢は大きく。
 できないこと。現実ばかりに目をやるのではなく、できることを、見つけていく。
 世界的視野で考えていくこと。

 言ってみれば、3次元的な視点ではなく、4次元的な視点。
 横や下ばかりではなく、ど~んと上を見る。
 あるいは、上に登って、現実を見下ろしてみる。
 すると、おもしろい世界が見えてきそうです。
 
 そして、見えたことを行動に移してみる。
 失敗もあるでしょう。でも行動があるから失敗もある。
 9回失敗しても10回目に成功すればよし!!
 オセロのように、一気に逆転劇がおきる可能性もあります。

 そんな意味で、今日もどんどん行動をしました。
 高野氏が、ローマ法王に何度も手紙を書いたように、僕もとんでもないところに電話し、そして手紙を書きました。
 世界的視野では動けませんでしたが、日本的視野で動きました。
 昨日以来、とんでもないエネルギーが内から湧いてくるのを感じています。

 人生をおもしろくするのは、自分です。不可能とあきらめるのではなく、小さな可能性にかけ、どんどん行動していきます。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。