SSブログ

様々な音楽会への準備の一日 [行事への取り組み]

 今日は朝から台風の影響で大雨。
外へも出られず・・・おかげで仕事がはかどりました。

 今は運動会の練習真っ盛りですが、それがおわると音楽会のシーズンです。
音楽の絡んだ行事がどんどんやってきます。

10月6日には、合唱団の敬老会コンサートへの出演。
10月9日には、4年生の児童発表会。
10月13日には、合唱団、市のお祭りの音楽祭の出演。
10月29日には、5年生の児童音楽会への出演。

 合唱団の行事は毎年のことで慣れたものですが、4年生や5年生で出演する発表会は、それなりに緻密な計画が必要です。学年の先生も絡めて、たくさんの子ども達が動くからです。今日は発表会までの計画表を作りました。

 計画を立ててみると、息をつく間もなく忙しい毎日になることがわかりました。
 朝練や昼間の練習も必要です。

 今回は、4,5年生の発表と合唱団の発表がリンクしています。
 合唱団の子ども達にも協力してもらおうと思っています。

 学年のみんなでいい音楽を作っていくことも、子ども達にいい経験になると思います。問題なのは、そこまで気持ちを持っていくこと。
 歌わされるのではなく、みんなで気持ちを伝えたい!そんなところまでいくといい発表になると思います。

 学担の先生方とも協力して、子ども達にいい思い出を作ってあげたいです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。