SSブログ

ランニングによる校外巡視 [幸せに生きる]

 今日は、運動会の係活動が5限目にあり、4年生以下は、4限終了後、帰りました。こういう時は気分も解放され、いろいろと問題が起きるときです。

  係活動もおわったので、今日は校外巡視にでかけました。
 出がけに校長先生から
「走っていくんか?」と聞かれました。
それもいいなあと思い、走って校区内を一回りすることにしました。

  さわやかな良い天気です。

 帰りの子ども達とすれ違うたびに、「さようなら」とあいさつ。
すると子ども達、きまって走って追いかけてきます。
 やがて子ども達は疲れて走るのをやめてしまいます。

 遠く白山がきれいに見えます。
 さわやかな風が吹いています。

 公園には誰にもいません。その代わりのどかで静かな田園風景が広がっています。

 10年以上前には森だったであろう新興住宅地の中を走り抜けます。新しい家ばかりで、みんなモデルハウスのようです。
 森を切り開いて造成した地区なので、今だに近くに熊がでることがあります。
 近代的な街並みの中、本当に妙な感じです。

 小学校3年生以下の子ども達がお世話になっている学童へ行くと、子ども達が歓迎してくれました。特に1,2年生は表現がストレートでうれしいです。

 帰り道もいくつかの公園を回りました。みんな家でおとなしくしているようです。

 帰り道、また何人もの子ども達と出会いました。
 あいさつすると、ビックリしたような笑顔を返してくれます。

 ランニングによる校外巡視、和やかで気持ちのいい時間でした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。