今日は、第一回白山ウルトラマラソンに出場!しているはずでした!? [幸せに生きる]

今日は、第一回白山ウルトラマラソンに出場!しているはずでした。
しかし、あえなく棄権となりました。
なんと送られてきた案内を見たのが、昨日のこと。そして見た時間には、受付が終了していたのです。前日受付とは思いもせず、のんびり構えていたのがいけませんでした。

しかし、十分なトレーニングをしていなかったのも事実。きっと神様が「命を落とすぞ。やめとけ」って手をまわしてくれたのかもしれません。

そこで、今日は、一人ウルトラマラソンをしました。といっても、地元の山を縦走しただけですが。ここ地元には鞍掛山という山があります。478mという高さですが、そこからの眺めはすばらしいもので、人気のある山です。僕が山登りに夢中な頃は、毎週のように登っていた山です。
 今日は、その山から、三童子山へと縦走することにしました。
本当に久々の山登りです。記録を見ると、三ヶ月ぶりです。

マラソンに備え休養していたおかげで、山頂へは楽々「あっ」という間に着きました。市内が一望できます。今日は白山もきれいに見えました。

三童子山へ向かって一気に進みます。途中、展望岩というのがありました。この上に乗っての景色がまたいいのです。

今登ってきたばかりの鞍掛山です。

僕たちが毎年コンサートを行なっているこまつドームが見えます。

遠く富士写ヶ岳(941.9m)が見えます。

この山は山中温泉の奥にあり、温泉街から見ると富士山に似ているのが山名の由来だそうです。しかし、この方向から眺めるとかなり富士山とは似ても似つかない山容です。

山の峰伝いに歩きます。ランニングハイに近い状態になり、だんだん気持ちよくなってきました。空中庭園を歩いているような気分です。

三童子山へは登ったり降りたり登ったり降りたりを三回ほど繰り返して到着しました。
昔は、一向一揆の山城があったということだそうです。

走るように下り、林道に到着。
 そこから駐車場へ、約30分ほどランニングをしました。
 約3時間ちょっとで到着。

僕が登ったときには2台しか車がなかったのに、駐車場に着くころには、満車状態でした。
今頃登ろうものなら、たくさんの人がいたことでしょう。
静かな山歩きができて良かったです。

良い天気の気持ちのいい山歩きでした。
 白山ウルトラマラソンも良かったけど、こっちも結構楽しいものでした。
 健康な自分の身体に感謝です。