SSブログ

音楽祭にむけての練習 [合唱]

 明日の市のお祭りで音楽祭があります。今日は、その音楽祭にむけての練習をしました。
 そのコンサートホールは、けっこう広くて、声が飛びにくい会場です。
 過去、その場所で何度も歌ったことがあるのですが、
 あれ!?声が聞こえているんだろうか!?と不安になったことがよくあります。

 そこで、今日は二段階の練習をしました。

第一弾・音楽室でのリハーサル
 音程やハーモニー、表現などをチェックしました。

第二弾・講堂でのリハーサル
 明日のホールを想定し、舞台の広さもイメージしながら、声を飛ばす練習です。
講堂のカーテンを全部閉め、声が吸収されやすい状況で練習しました。

 その状況でも、声は飛んできました。あともう少しあるといいのですが。(そのあと少しが難しいところです。)

 歌声はきれいです。

 問題は表情です。練習の時はいいのですが、通しの練習となると、どうしても表情が固くなってしまいます。自分から笑顔を作り、歌えると最高なのですが。

 今日は、最後に、学校に来ている先生二人に、見てもらいました。
 忙しい中、講堂に来ていただき、15分のコンサートリハを聞いていただきました。
 温かいメッセージとアドバイスを頂きました。

・司会の言葉がとても良い。
・勉強の時以外の一生懸命な姿が見れて、よかった。

・歌ってない時の表情も笑顔を意識するといい。(表情が固い)
・振り付けはそろえた方がいい。
・目線も意識したらいい。

 本当に、どれも大切な御意見です。子ども達、頷きながら聞いていました。

さあ、やることは、やりました。明日は本番です。子ども達がどこまで自分自身を解放し、良いステージが作れるか。
 子ども達の願いは、
楽しいステージを作ること。
来た人を楽しませること。
そして自分達も楽しむこと。

 いよいよ明日。良い思い出が残せればいいです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。