SSブログ

6年生との緊急ミーティング [合唱]

 今朝、朝練を中止して、6年生と緊急ミーティングをしました。
議題は次です。

これから、
楽しいを選ぶか
感動を選ぶか。

一人一人意見を言ってもらうと、
一人を除いて全員が「楽しい」を選びました。

そこで、用意してあった次のような提案をしました。

では、今後、次のような形の活動にしましょう。

・遅刻・欠席は自由(ただし、安全上連絡はしてもらう)
・朝練はやめ、週に一度、土曜日練習だけにする。
・歌は難しいのは避け、二部合唱中心にする。
・休憩時間をたくさんとり、その間、鬼ごっこやドッジボールなどの遊びを入れる。

 本気でそのとおりにしてもいいと思って提案しました。

団員たちはきょとんとした顔をしています。
そうこうやっているうちに朝のミーティングの時間は、終わってしまいました。
何かいいたげな表情だったので、昼休みもミーティングをしました。

 朝は意見がでなかったので、昼のミーティングの時、朝話を聞いて疑問に思ったことを黒板に書いておきました。。

1.楽しいとは?(具体的に)
2.歌のレベルは ア.上げたい イ.現状維持 ウ.関係なし

1番について具体的に言ってもらうと
・鬼ごっこやドッジボールではなく、楽しい歌を歌いたい。
(今まで歌ってきた中では、スキンブルシャンクス・サウンドオブミュージック・命の歌など)
・難しい歌でも、有名でいい歌を歌いたい。
・自分も楽しんで人にも楽しんでもらいたい。
・朝練は続けたい。

 そうこうしているうちに昼のミーティングは終わってしまいました。
 そういう楽しさを望んでいたんですね。なんとなく見えてきました。

 でも、まだすっきりしないので、明日、また臨時のミーティングをします。
 合唱団の6年生と僕がすっきりした形で、新たなスタートを切るために。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 2

延岡ツトム

団員は会費(月謝)を取っても喜んで来てくれ、有料の演奏会でもお客さんが満足してくれるものを披露できる・・ってあらためてすごいことだと思いますね。
今やっていることの必要性がわかれば、ちょっときつい指導があっても納得してついてこられるものだと思います。
ただ、その中で楽しみながらという味付けもないと所詮は続きませんのでそのさじ加減は指導者にかかっているのでしょう。
by 延岡ツトム (2013-10-25 08:00) 

ムッシュ

延岡ツトムさん、続けてありがとうございます。
「団員は会費(月謝)を取っても喜んで来てくれ、有料の演奏会でもお客さんが満足してくれるものを披露できる・・ってあらためてすごいことだと思いますね。」
本当にこれ、心からそう思います。
そういう意味で、全国にある外部の合唱団は本当にすごいです。その中でも長い間継続したソアーベは、すごいなあ。きま「そのさじ加減は指導者にかかっているのでしょう。」
まさにその通りなんです。



by ムッシュ (2013-10-25 18:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。