So-net無料ブログ作成

自分流のスタート [合唱]

 今日は、合唱団の練習がありました。
自分流にやってみました。
と言っても、子ども達を見て、言った方がいいこと。
自分の言いたい事をどんどん言っただけですが。

たとえば、
・あいさつは、自分から先に大きな声でいう。
・練習は、笑顔で。
・遅刻はしないように。
・人の話を聞く時は、目を見て、うなづきながら聞く。
・片づけや仕事は、自分からどんどん動く。

 主にしつけの面ですが、学級担任の時に良く言っていた事を、合唱団でも言うようにしました。今までも言ってはいましたが、どこかで遠慮していた部分がありました。でも、どんどん言うことにしました。
 僕は、自分流でやってますので、とってもやりやすかったです。

 これで、どう変わっていくのか、わかりません。
 でも、人まねではなく、自分流にやっていきます。

 子ども達は、「自分も楽しみ、人を楽しませ・レベルを上げる」ということを望んでいます。
それには、楽しいことも大切ですが、自分で楽しみを見つけられる人に成長することが大切なことだと思っています。
 与えられた楽しさだけでなく、日常に自分で楽しみを見つけられる力をつける。
 そうすると、これからの人生、楽しく生きていけます。
 何よりも、自分自身がそういう人間になりたいと思っています。

 それには、周りに対する意識を高めた行動をすることだと思います。
 あいさつしかり
 笑顔しかり
 時間を守ることしかり

 そういう些細な積み重ねが人としての成長を促していき、いい歌声をつくっていくのだと、今は思っています。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0