SSブログ

今日は、5年生の児童音楽会がありました [合唱]

 今日は、5年生の児童音楽会がありました。
うちの学校は、ここ数年、毎年5年生の合唱で出ています。

歌ったのは、Nコン課題曲「ふるさと」と
キャッツのナンバー、「スキンブルシャンクス」です。

  場所は、市の公会堂大ホールです。このホールで合唱団、何度も歌ったことがありますが、声が飛びにくいホールです。
 今日はどうでしょう。

 たくさんのお客さんが来ていました。会場は満席です。
 
 5年生全員で89人います。
 これだけの人数で歌うと・・・

  本当にホールいっぱいによく響きました。
 
 ふるさと、歌い終わると、大きな拍手が沸きました。いい出来だったと思います。

 次のスキンブルシャンクス。たくさん課題がありました。。
まず、時間オーバーなので、今日、急きょテンポを速くして練習しました。
(2曲で6分という制限があったのです。)
いろんな所で、楽器と歌がそろいません。
振り付けも、今日完成したばかりです。
更に、ソロのところは、マイクが使えず、音量、テンポとも落ちてしまうという課題がありました。
 本当に課題だらけで、今日の1限目、何度も練習した曲です。

 さて、本番です。

Picture1.jpg

 子ども達、やってくれました。
 テンポばっちりです。
 ソロ、マイクがないのに、声がとんでいます。
 楽器隊、後半にいくに従って、ばっちりそろっていきました。
 前のダンス隊、ほれぼれするほどかっこいいです。
 そして、子ども達の歌声、最高です。
 僕は指揮をしながら、ノリノリになってしまいました。

 最後の手拍子は、会場を巻き込み。会場全体が手拍子のリズムでいっぱでした。
 演奏を終わると、割れんばかりの拍手。
 あ~~~気持ちいい!!
 これだからステージはたまりません。
 言葉にできないような快感が体を包みました。
 子ども達もそんな感じを味わった子、多かったんじゃないかな。

 ステージから降りると、みんなすっきりしたいい表情をしていました。

 会場で出会う何人もの保護者のみなさんから、「とても良かった」って感想を言っていただきました。
 
 ある方が近づいてきて、こう言いました。
「ほんとうに、いい歌をありがとうございます。」

 どなたのお母さんですか?と聞くと、
「いえ、一般の者です。来て良かったです。」と笑顔で言いました。

 これ、うれしかったです。

 5年生の子ども達、練習は大変だったけど、良い体験ができたんじゃないかな。
 十分に合格点の歌声でした。
 本番に強い子ども達です。

 これから、これらの歌を、全校集会・収穫祭と披露していきます。
 そうやって、5年生全員で取り組んだ体験を通して、学年としての成長をしてもらえればと思っています。

 いい一日でした。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 1

ムッシュ

池ポチャさん、ありがとうございます。
うれしいです。子ども達、本番でよくがんばりました。
by ムッシュ (2013-10-30 05:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。