SSブログ

心がポカポカ温かい一日 [幸せに生きる]

  今日は秋晴れの良い天気でした。
午前中は、高学年のマラソン大会で、そのお手伝いをしました。
一生懸命走る姿はやはり見ていて気持ちのいいものです。
おうちの人の応援もあり、最後にゴールの子には拍手もわきました。
温かい光景でした。

 お昼休み、いいお天気です。
 校地外へ出る子がいるということで、ジャングルジムの天辺に座り、子ども達の様子を見ていました。小さい子が鬼ごっこに夢中になり、体育館の駐車場まで行ってしまうとのことで、これで3日目になります。

 1,2年生を中心にたくさんの子ども達が走り回っています。

 下からするすると低学年の子ども達が上ってきました。いろいろと話しかけてきます。

「わたしにはお兄ちゃんがいるよ。」とか、
「わたしのお姉ちゃん、DSのトモダチコレクションに先生作ってたよ」とか、
「わたし一人っ子なの。」とか。

 あまり意味のない他愛もない会話ですが、お日様のように、なんだか心がホンワカ温かくなりました。時々、膝に乗ってくる子や背中をつついてくる子や。突然たたいて逃げていく子や・・・
 いろんな子がいます。

 子ども達とこういうお付き合いができるのも、学校の先生ならではです。
 心がポカポカと温かい秋の一日でした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。