SSブログ

やはり授業が楽しいです! [授業]

 今日は4年生の音楽の授業が楽しかったです。

 まずは「もみじ」、一学期に比べ、本当によく声が出るようになりました。
 低音もすぐにマスターし、今日は2部合唱に挑戦しました。
 うまくハモっています。子ども達の力、伸びました。
 
 4年生は、週に2時間、確実に音楽の授業があります。欠けることなく授業ができれば、子ども達、伸びていくんだなと思いました。

 その後は器楽。
 ちゃいろのこびんに挑戦しています。
 曲を、A・Bの二つに分け、個別練習です。
 自信がついた人は手を上げ、検定に挑戦です。合格したら、シールを貼ってあげます。

 リコーダーのパートは、もうマスターしたので、今は、卓上木琴に挑戦の子が多いです。
 それも合格した子は、ピアニカです。

 合格に差があるので、程よいところで、合奏に入ろうと思います。

 最後は、
●つるぎのまい
●白鳥
 この2曲の鑑賞です。
といっても、この2曲でジャンケン列車しているのですが。

 この2曲には、「曲の特徴を感じ取りましょう」というめあてがあります。
 そこで、子ども達、曲を感じ取りながら、歩きます。
曲を止めた時で、ジャンケンします。
 次に始まる時は、どちらかの曲です。
 まったく違った曲、二曲をアトランダムにかけますので、子ども達、体でリズムがつかめます。
 4年生の人気メニューです。
 ジャンケンのたびに歓声がわきます。

 いい顔で音楽室を出ていく子供たちを見るのは、楽しいものです。
やはり、授業が一番楽しいです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。