SSブログ

どこに学びが潜んでいるかわかりません。レッグマジック! [幸せに生きる]

 カカトの故障でランニングができません。
治るまでそれに変わる運動として始めたストレッチについては、以前書いたように好調です。
 もう一つ、はじめたものがあります。leg magicというものです。

  これは奥さんが以前通販で買ったもので、今や部屋の隅でホコリをかぶっていた健康器具です。
  これには、DVDがついています。このDVDを見ながら、約12分間のトレーニングができます。下半身中心のトレーニングです。

 やってみると、かなり効きます。それは、普段使わないような筋肉も使うからです。毎日続けると、かなり下半身の強化になりそうです。更にカカトへの負担も少ない。続けられそうな予感があります。

 附属のDVDがいいです。
 外国の方がインストラクターをしているのですが、まずその引き締まった体を見ているだけで、やる気が出ます。
 エクササイズの構成が1分単位であることで、変化があります。
 更に、気に入っている点があります。それは、DVDの中には、勇気付ける言葉かけがたくさんあるのです。

「その調子。」
「いいですねえ。」
「半分来ました」
「あと20秒」
「がんばって、あと3回」
「すばらしい」

 そんな言葉かけと同時に、今やっているエクササイズの効果をどんどん話していきます。
 やっていることを肯定し、効果を話しながらエクササイズをしているのです。

 これが耳に心地いいのです。そして、やる気がでます。

 何度も聞いている内に、これ、授業や合唱団の練習で、応用がききそうだと思いました。

 勇気付けの言葉かけをし、そのやっている意味や効果をどんどん話しながら、授業を進めていく。

 さっそくやってみました。ただやらせっぱなしではなく、やっていることを肯定しながら、進めていく。今やっていることの意味や効果を話し、一緒に歌いながら、いい部分をみつけ、どんどん言葉かけをし、ほめていきます。

 すると、だんだん子ども達もノリノリになっていきます。

 思わぬ学びができました。
 このDVDの中のいい言葉を自分のものにしていきたいと思っています。 

 どこに学びが潜んでいるかわかりません。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。