SSブログ

今年度の卒業式の歌候補曲 [合唱]

 もう12月です。ずっと先だと思っていた卒業式も、6年生の実行委員が動き出しました。
 担任の先生から、「卒業式の歌で何かいいのがありませんか?」ということで、いくつか候補を選んでみました。
 今日は、僕の選んだ候補曲を紹介します。(なお、その曲の載った楽譜も紹介しました。)

最後のチャイム(二部合唱)4:51「旅立ちの日に」P39 
 チャイムの音から始まる歌です。歌詞が今までの学校生活を思い出させます。


決定版! みんなでうたう卒業式の歌 ベストセレクション 旅立ちの日に 同声版

決定版! みんなでうたう卒業式の歌 ベストセレクション 旅立ちの日に 同声版

  • 作者: 音楽之友社
  • 出版社/メーカー: 音楽之友社
  • 発売日: 2006/12/08
  • メディア: 楽譜

ひろい世界へ(三部合唱) 3:36「卒業式のうた1」楽譜あり

 これから新しい世界へ旅立つ子ども達。勇気を持ってはばたいていこうという気持ちがもてる曲です。

 

桜の下で(三部合唱)  3:16「卒業式のうた1」楽譜あり 

 若松歓さんの作品です。きれいで切ないメロディラインです。歌詞の中身を見ると、小学校というよりも、中学校の卒業式向けかもしれません。


以上2曲は下の楽譜に載っています。

同声合唱曲集 卒業式のうた 1

同声合唱曲集 卒業式のうた 1

  • 作者: 前田 美子
  • 出版社/メーカー: 教育芸術社
  • 発売日: 2012/07/31
  • メディア: 楽譜

あすという日が(三部合唱)3:41 楽譜なし 要注文
 歌詞の中身がいいです。勇気を持って生きていこうという気持ちになります。

http://www.kyogei.co.jp/php/bdetail2.php?KeyWordBook=26474

友 ~旅立ちの時~(三部合唱) 第80回Nコン課題曲 楽譜なし 要注文
 Nコン中学校の部の課題曲です。ゆずの作品。難しいですが、挑戦しがいのある曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=Gfo3HoCvfxU

第80回(平成25年度)NHK全国学校音楽コンクール課題曲 中学校女声三部合唱 友

第80回(平成25年度)NHK全国学校音楽コンクール課題曲 中学校女声三部合唱 友

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2013/02/14
  • メディア: 楽譜

 今年は、けっこう難しい曲を選んでしまったかもしれません。

 これらの曲と子ども達の持ち寄った曲の中から、今年度の卒業式の歌が決められます。

 今年の6年生には、合唱団を5年間続けた子もいます。
あの子達も、とうとう卒業・・・と考えると、今から切ない気持ちになります。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。