SSブログ

尊敬する合唱指導者からの奥の深い言葉 [合唱]

 合唱団には、今までいろいろな方に指導に来ていただきました。
中には、全国的にすごく有名な方にも来てもらったことがあります。
そのご指導を見ていると、子ども達が生き生きとし、表現がガラリと変わりました。
本当にマジックを見ているようです。

 ある時、その方から、たくさんの楽譜と共に、お手紙をいただきました。

 僕のふとした質問。
「子ども達に、どんな歌を歌ってもらうと、いい声に 音楽が好きな子になりますか?」
 この質問を覚えておられ、そのお答えをくださったのです。

 楽譜の一つ一つに、先生のコメントが付箋で貼られていました。
涙が出るほど嬉しいプレゼントでした。

 そして、その楽譜の中の一つに書かれていた次の言葉に、僕は心うたれました。

子どもが居て 
音楽があって
そして 自分がいる 
嬉しいな。


 考えるとその通りです。
まず子どもが居るから、合唱ができるのです。
音楽があるから、合唱ができるのです。
そして、最後に自分がいるから。

嬉しいな・・・

 本当に奥が深いです。
 この言葉の順序とその深い思いをわすれないように、心に刻んでおきたいと思います。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。