SSブログ

勉強になりました。合唱で大切な声 [合唱]

 今日は合唱団の練習でした。
そこで、ある先生に教えていただいたこと。本当に勉強になりました。

勉強になったのは、ズバリ声です。
合唱は、声で決まるって聞いたことがありますが、その声の意味がなんとなくわかったような気がしました。

ただ音程があっているだけでなく
きれいな声だけではなく
響きのある豊かな声のことだったのですね。

その声づくりのために、
一円玉トレーニングや
こんにゃく体操
立つ姿勢のこと。
あくび声。
腹筋背筋
ミッキーの声など
いろんなことをやっていたんだということが
僕の中でつながっていきました。

バラバラだったものが一つになった感がありました。

良い声ってどんな声?なんでしょう。
それは、その人の価値観にもよりますが、どんな声であっても、いつまでも聞いていたい声。聞き心地の良い声であることはたしかです。

そんな中で、良い声の持ち主として、名前が出たのが、次の2人です。

柳原可奈子
MayJ

さっそく検索してみました。

 柳原可奈子さん、たしかに鼻にかかった話し方をしています。良く通る声でしょうね。

 MayJは、僕も良く知っていました。歌い方を見ていると、口角をあげ、鼻腔を使って豊かな響きをだしていることがわかります。

 また、歌の上手い人はモノマネも上手だという話も出ました。そこで「MayJ モノマネ」で検索すると、こんな映像がありました。

 上の映像の8分10秒ぐらいからピカチュウ・しんのすけ・たらちゃんの1人三役モノマネシーンがあります。ホント上手です。

 合唱、本当に奥が深いです。だからこそおもしろい。
本当に深い学びができた一日でした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

あした死ぬかもよ?紙一重の差 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。