SSブログ

自信 [合唱]

  今日の午後は、合唱団の自主練をしました。「一人一人声の個人レッスンをします。」と言いました。そして、希望する子が来ました。自主練ですので、来たい子だけが来るのです。11人の子ども達が来ました。

 一人一人の歌声を聞きながら、声の出し方を個人レッスンしました。良い練習ができたと思います。
 そして練習の最後にお話をしました。
 今日はそのお話を、書いて見ます。(多少加筆しました)

 今まであまり話したことはないんですが、先生は高校受験を失敗しました。本当につらかったです。だって落ちる人の方が少ないんですから。
 今から振り返ると、中学生の時は、変な自信がありました。勉強しなくても受かるだろうという自信です。だから、勉強もあまりしませんでした。したとしても親から言われていやいやする勉強でした。

 でも、試験の前日になるとどうでしょう。ドキドキして寝られませんでした。そして試験の日は寝不足で、ふらふらしながら受けました。今から考えると落ちて当然です。
 でも、落ちたのは、本当につらい経験でした。

 高校生になると、同じ失敗を繰り返すのがいやで、自分から勉強しました。本当に良く勉強しました。高校一年生の頃から、毎日5,6時間は勉強したと思います。試験の日まで3年間、それを続けました。そうやって、大学の試験を受けました。いくつも受けました。

 その時は、試験が、本当に楽しみでした。
 試験の日も自信がありました。まるで冒険をするような気分で、試験を受けました。そして受けた大学、全部受かってしまいました。

 今日、自主練に参加したみんなは、自分から練習に参加しました。そんなことの積み重ねが、自信をうみます。本当の自信です。
 これから、いろんなことがあると思いますが、「自分からやるという積み重ねが自信を作っていく」って言うこのお話しを覚えていてもらえるとうれしいです。
 

 みんなよく聞いてくれました。
 僕自身、実感を持って話せたからだと思います。

  僕は、この失敗があってよかったなあと心から思っています。
 だって、この失敗のおかげで、僕に継続する力がついたからです。そして継続が力を生み、自信を生むことを実感できたからです。この実感は僕の宝です。

 合唱団の練習の中で、子ども達にいろんな話をしていきたいと思っています。それがいつか子ども達のお役に立つことを信じて。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。