SSブログ

ipadで読み聞かせに挑戦 [授業]

 明日、5年生の読み聞かせに行きます。

  しばらく前に、若い先生がipadをテレビに写し、読み聞かせをしていたのを思い出しました。
 そこで、自宅に帰ってから、ipadで、そんなアプリはないかと探してみました。
「絵本 無料」で検索してみると・・・
 た~くさんのアプリがありました。知らない間に、時代は進んでいたんですね。
 そんな中で無料のやつをいくつかダウンロードしてみました。

 これらのアプリの中には、ナレーションがついているのもあります。それはそれでいいのですが、僕としては、自分の声で読み聞かせをしたい。
  そこで、そんなニーズにあったアプリの候補を2つほど見つけました。

一つ目「夜のともだち」
 絵がきれいです。バックの音楽もフォークギターの調べで良い感じです。メルヘンチックな内容です。ゆったりと読み聞かせすると良いお話しです。ただ、メルヘンチック過ぎて、男子には不評かもしれません。

screen480x480.jpg

そこで、みつけたのが、これ。

二つ目「おしりたんてい」
 おしりの顔をした探偵です。内容はバカバカしいですが、おもしろいです。顔をタップするとおならの音がします。男子には受けるでしょう。低学年だったら、大騒ぎになるでしょう。高学年女子には嫌な顔をされるかもしれません。

screen480x4801.jpg

 明日は5年生だから無難な所で「夜のともだち」でいこうかな。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。