SSブログ

定期演奏会を彩る小物たち [合唱]

 定期演奏会では、様々な小物たちが、子ども達の歌声に花を添えてくれます。今日はそんな小物たちを紹介します。

●風船
 定期演奏会のステージの壁面に飾っています。来た人から、膨らませてステージの壁面にセロテープで貼るのが、毎年の恒例です。
 100円ショップにて、一袋9インチ(22㎝)15個入り(ネオンカラー・パールカラー・普通のもの)の風船を約200個分購入。

 上の方にある風船は、バルーンアートで犬やウサギなどいろんなものを作れる保護者の方がいるので、10本入り3袋購入。

 うちの定期演奏会のステージは、この風船だけで、とても華やかな感じになります。

IMG_1038.jpg

●光る棒
 毎年、早く来たお客さんに一本ずつプレゼントしています。しっとりと聞かせる曲などで、ステージ以外の会場を暗くし、この光る棒をペンライトの代わりにして、振ってもらっています。
 ステージから見ていると、とてもきれいです。また来た人にも喜んでもらっています。
 今年は、6本入り100円のものを見つけました。35袋購入。6本×35袋=210本用意しました。

IMG_1042.jpg 

●シール
 うちの定期演奏会は、チケット制です。今年度一年間の総決算である定期演奏会では、お世話になった方にチケットをプレゼントし、合唱団にご縁のある方だけを招待してきました。ですから、チケットがないと入れません。

 チケットにつき物なのが、もぎりです。本来は半券を千切るのですが、それには、ミシン線を入れなくてはいけません。しかしこれって意外と費用がかかります。そこでうちのチケットには、ミシン線がありません。そのかわりに、このシールを受付ではります。シールの減った数で入場者数も把握できるというわけです。

IMG_1043.jpg

 こんな風に、いろんな工夫で、定期演奏会をやってきました。少しずつノウハウも蓄積されてきて、今年で5回目です。

 経験の数だけ、工夫も生まれます。またその工夫が楽しいのです。
 子ども達の夢、定期演奏会が、近づいてきました。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。