SSブログ

やっぱり授業は楽しいです [授業]

  今日は、いろいろとあって、正式な授業が一時間しかありませんでした。
でも、だからこそ、本当に楽しい時間でした。

 4年生の音楽の授業でした。
 卒業式に備え、校歌から始まり、卒業式の在校生の歌の練習をしました。
本当にいい声が出るクラスです。どんどんほめまくりました。
すると、どんどんまたいい声が響きます。

 一応、低音担当ということですが、全校のバランスの関係上、4年生はどちらも歌えるように指導しています。
 クラスでもハモレルようになりました。

 おもしろかったのが、
教科書の題材「冬の歌」です。
 この歌は、前半は早口で歌い、中盤で鼻腔を響かせる。そして、最後は、ら~ら~ら~と二部合唱で終わります。

歌っていて変化に富んで面白いのが一つ。
更にリコーダーのパートあり、打楽器のパートありで、
クラスでやってても、とっても楽しいのです。

今日は、後半の二部の所を教えました。
すぐにハモレルようになりました。
更にリコーダー隊と歌隊にわけ、演奏しました。
うきうきする音楽が生まれました。

音楽って、五感に訴えるものがあります。
ノリノリになって歌う子どもたちを見ていると、僕までもノリノリになってしまいました。
やっぱり授業は楽しいです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。