SSブログ

ソチオリンピックが教えてくれること [幸せに生きる]

 今、ソチオリンピックが開幕しています。
日々、目が離せません。と言っても、見てる時間がないので、NHKオンデマンドで、「全力応援!!ソチオリンピック」という番組で、ダイジェストで日本勢の活躍を見ています。

 日々、感動があります。

 10代のスノーボーダーのスノーボードハーフパイプ男子で銀の平野歩夢選手と銅の平岡卓選手、ノルディック複合NHで銀の渡部暁斗選手。そして今日はフィギュアスケートの羽生結弦選手の金に胸が熱くなりました。

 オリンピックと言う舞台で結果を出すことは、大変なことだと思います。あのような緊張とプレッシャーの中でそれなりの結果を出すには、普段の積み重ねが大切だと思います。
 オリンピックと言うのは、4年という長いスパンです。この一日一日を積み重ねていくことは、想像を絶するものがあると思います。

 練習だけでなく、ケガとの戦いもあるでしょう。ギリギリのところで競っているわけです。限界に近いことから、体調管理も大切なことだと思います。

 更に、勢いというものも、今回の大会では感じました。確実な練習+メンタルな部分をいかに高く持っていくか。

 

 今回のオリンピックは、大舞台の中、どんな選手が勝てるのかという視点で見ています。

 地道な積み重ねが自信を生むと思います。
 体調管理も含みます。
 勝つための作戦もあります。
 そして、メンタルな部分。

 あのような大舞台では、大きな器が必要だろうなあと思います。次から次と押し寄せるプレッシャーに絶えうるだけの器。

 ノルディック複合の渡部暁斗選手のインタビューで、すごく心の残った言葉があります。

調子の悪いときもありますが、堂々とした態度をとるようにしています。すると、そんな風になっていくような気がしています。(ノーミソの記憶です)

 一人一人、超人的な技を見せてくれる選手の皆さんも、弱さを持った同じ人間なのです。そんな人間が努力の結果見せる美しい姿に日々感動しています。人間って、ここまですごくなれるのかって。

 オリンピックは、僕たちにも、「大きく輝くため、地道な積み重ねをしていきたい」思わせてくれます。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。