SSブログ

あと10回の練習で、定期演奏会本番です [行事への取り組み]

 今日の練習を終え、定期演奏会まで、あと10回の練習を残すのみとなりました。

 やらなければならないことは山ほどあります。でも、一番大切なのは、子ども達の歌声です。
 定期演奏会では、全部で18曲歌います。歌いなれたものもあるけど、中には久々に歌うので、歌詞を忘れているものもあります。また、メロディを忘れているものもあります。
 新曲も2曲あります。更に司会は子ども達です。

 練習の必要なものは毎日入れていく必要があります。いかに計画を立て、歌いこんでいくか。

 今は、毎日やっている朝練という強みを生かして、積み重ねの威力で、本番を迎えたいと思っています。
 
 今、本番のプログラム通り、司会の言葉を入れた練習をしています。今日は、ようやく最後の歌まで行きました。
 毎回さいごの曲は「さようなら」という曲です。

 一題ごとに、下の学年から、子ども達はステージからいなくなってしまいます。
 最後三題目は、6年生だけで歌うことになります。

 練習だとわかっていても、しんみりとなります。
 とうとうここまで来ました。

 明日からは、またプログラムの最初からスタートし、より本番に近い形で曲を練習していきます。どこまでやれるでしょうか。
 
 あと10回の練習で、全国大会に出場しない子は、今年度の合唱団を終了します。

 一緒にがんばってきた子ども達。一人一人が大切な子ども達です。

 一回一回に心を込めて、楽しみながら、本番を迎えたいです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。