SSブログ

合唱団OBに聞きました。合唱団をやっていて、中学校で役に立ったことは? [合唱]

 ここ数日、合唱団出身の中学生に電話をかける機会がありました。今の中三・中二・中一と三代に渡って電話しました。用事があってのことですが、その時に下のような質問をしまた。

1.今振り返って、合唱団、どうだった?

 三人とも、とても良い体験になったと答えてくれました。
 うれしかったです。

 次に、こんな質問をしてみました。
 合唱団をやっていて、中学校で役にたったことある?

 合唱コンクールで役に立った。男女なかよくという点で役に立った。積極性が育った。などいろんな答がありましたが、三人とも共通して言ったことがありました。

 それは、あいさつ。

 中学校の特に部活ではあいさつが当たり前とのこと。合唱団であいさつ・あいさつと言われていたので、これは良かったと口をそろえて言っていました。同時にこれからもこれは続けていったほうがいいと言っていました。

 最後に、こんな質問をしました。
 中学生にそなえて、合唱団でやったらいいと思う事ある?

 これも三人とも共通して言ったことがありました。

 それは、自分から ということでした。

 自分から先にあいさつする。自分から用具の準備をする。自分から練習をする。そんなことが中学校で求められるとのこと。

 僕が合唱団で言い続けていることが、中学校でも大切であり、それが役にたっているということを知り、とてもうれしかったです。

 あいさつ 自分から

 二つとも簡単なようでなかなか難しいことです。だからこそ、言い続けて生きたいと思いました。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。