So-net無料ブログ作成

1000枚分の名前シールが簡単にできました [その他]

 今日から、なるべく普段の日常の生活に戻るよう努めました。
そこで、前日は早く寝て、朝4時に起きました。

  その後、年度末の仕事をし、5時30分から、ランニングに出かけました。
まだカカトが痛いものの、久々のランニングは、気分を爽快にしてくれます。
本当に久々に、かつて走っていた12kmコースを走りました。足は大丈夫です。自分の身体に感謝です。

 その後、職場に行ってやったのが、新一年生の名前シール作りです。合計100名以上の一年生が入ってきます。一人あたり10枚の名前シールを作ること(全部で1000枚)が、僕たち級外のお仕事の一つです。

 今まではテプラという機械を使って作っていました。この機械には小さいキーボードがついています。それを使って名前を入力していきます。その作業が大変でした。昨年度の担当の先生は、これだけで3日間も費やしていました。

キングジム SR220ホンタイ SR220

キングジム SR220ホンタイ SR220

  • 出版社/メーカー: キングジム
  • メディア: Tools & Hardware

 しかし、今年はこんな機械を買ってもらいました。なんとパソコンにUSBでつなぎ、エクセルなどのデータ活用することができるのです。

 エクセルのデータをこの機械専用のソフトに貼り付けします。それだけで、入力作業が終わってしまいました。あっという間です。
 あとはこの機械がシール作りを「ガーガー」言いながら、勝手にやってくれます。
 今まで大仕事だった名前シール作りが、とっても簡単に終わってしまいました。

 ただ、難点は、やかましい音と、テプラのカートリッジを結構使うということです。約30名のシールを5セットぐらい作ると、テプラカートリッジは終わってしまいました。
 名前シール一枚当たり5円ぐらいになるでしょうか。

KING JIM 「テプラ」PROテープカートリッジ 白ラベル SS12B

KING JIM 「テプラ」PROテープカートリッジ 白ラベル SS12B

  • 出版社/メーカー: キングジム
  • メディア: オフィス用品

 それでも、昔は全部手書きだったことを考えると、満足です。

 このシール、ハーフカットになっていて、とっても簡単にはがすことができます。名前がまだ書けない一年生の先生にとって、一人当たり10枚もの名前シールがあると、ずいぶん助かることでしょう。
 学校のお仕事に、貢献できました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0