SSブログ

今年の僕の立ち位置は・・・ [その他]

 今日は、午前中、新6年生がやってきて、入学式の準備をしてくれました。本当に良く働いてくれ、ずいぶん早く終わりました。きちんとまじめに仕事をやってくれる6年生です。すばらしい。

 その後、恒例の学担発表。午前11時に、窓に一斉に貼り出されます。たくさんの子ども達や保護者のみなさんが来られ、大騒ぎです。毎年のこととは言え、この日は、みなさんにとって、特別な日なんですね。

 学担発表がされましたので、僕の今年度の立ち位置を発表します。

 今年も級外。生徒指導主事という立場です。昨年度と同様、生徒指導を専門に行なう加配という身分で配置されたので、授業は10時間しか持てません。いざという時に、いろんな所へ出動しなくてはいけないからです。
 けど、今年も音楽を中心に持たせてもらえそうです。

 ここ数日、意識して、自分にできることを探して行なうようにしています。
 例えば、磁石につける名前をテプラで作る仕事。
 何学年もしました。
 今日は、水道の蛇口が壊れ、水が噴出しているというところを、工具を持って直しました。
 発表名簿の間違いも訂正しました。

 そうやってやると、ずいぶん喜んでもらえました。
 意識して、そんなことをしていきたいと思っています。

 その後、体育館で、先生だけの入学式リハーサルを行ないました。なにせ異動した職員が多いので、本番での動きを確認する必要があったのです。(急きょ、始業式の後に声だし指導を依頼されました。ドキドキ、新学期、うまくいくでしょうか。)

IMG_1155.jpg

 職員室の雰囲気も、ずいぶん賑やかで和やかな雰囲気です。
 いよいよ今年度のスタートです。
 今から、歓迎会に行ってきます。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。