SSブログ

サークルで楽しいことをいっぱい教わりました! [授業]

 今日は久々に、サークルに行きました。
ほ~~んとうに楽しいことをたくさん教えてもらいました。

 これは、phantograms from natureという本。飛び出す立体写真集です。

IMG_1157.jpg

 この青と赤のメガネをかけてみると、本当に美しい自然の植物や景色が3Dで見ることができます。思わず手を伸ばしてさわりたくなるくらい。理科コーナーあたりに置いておくと、大人気の本になるだろうなと思いました。

 これもおもしろかったです。

IMG_1158.jpg

 紙コップにストローをつけ、指を水に濡らしてストローを引っ張ると音が出るのです。下の映像のクィーカという楽器を元に作られた工作だそうです

 もう一度のこの写真を見てください。左から音を出してみるとどんな音がすると思いますか。

IMG_1158.jpg

 なんと ア イ ウ エ オという音がするのです。
 そういわれてみると、それぞれが、その母音の口の形になっているでしょ。
 これはさっそく僕も作り、歌の口形指導の時に使いたいと思っています。


 これもおもしろかった!!

IMG_1160.jpg

  この保護シートをもとに作った凧です。

IMG_1159.jpg

  なんだかほのぼのと楽しい工作です。
そして予想以上に楽しかったです。いつか低学年の補欠の授業の時にやってみたいと思っています。

 そして、この吹きゴマ。上から息を吹くとくるくる回ります。これも簡単でおもしろい。

IMG_1162.jpg

 世の中には楽しいことがたくさんあります。
 そんな楽しさをもっと子ども達に味わわせてあげたいなと強く感じた一日でした。

 たくさんのことを教えてもらえて感謝です。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。