SSブログ

素敵で切ない入学式 [幸せに生きる]

 今日は入学式でした。
 体育館に入場してくる新一年生を見ていると、わが子の入学の頃を思い出し、思わず笑みがわいて来ます。

 若いお父さんお母さんがたくさん来られていました。ご夫婦で来られた方が多かったように思います。

 ぼくは仕事の関係で息子の入学式には行けなかったけど、今から考えると、一生に一度のことです。そして、この頃は、二度とは戻ってきません。行ってあげればよかったなあという切ない思いもしました。

 本当にこの頃って、あっという間に過ぎ去ってしまいます。今大変なことがたくさんあるでしょうが、でも、後から考えると輝かしい素敵な思い出の日々になる、それが、この入学式の頃でしょう。

 入学式が終わってから、玄関でたくさんの保護者が、わが子と共に「入学式」の看板の前で写真を撮っていました。僕にもそんな頃がありました。そんなことを思い出し、またほほえましく思えました。

 年々、入学式がなぜか切なく、そして素敵な一日に思えます。
 うれしそうに入学してきたお子さんが楽しく日々を過ごせるよう、精一杯僕の立ち位置でやっていきたいと思っています。

 たくさんの期待に満ちた子ども達の顔を見ました。みんなかわいく輝いた目をしていました。この気持ちを大切にしてあげたいです。

 本当におめでとうございます。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。