SSブログ

Apple IDが乗っ取られた! [その他]

 大変なことが起きました。

それは、Appleからの2通のメールから始まりました。

●以下が1通目のメールの内容です。

「Apple ID名: 〇〇〇〇〇のアカウント情報が 04/23/2014 に変更されました。
Apple ID
メールアドレス
 このメールに心当たりがない場合、または第三者による不正アクセスが疑われる場合、今すぐiforgot.apple.comへアクセスしてパスワードの再設定を行ってください。」

その後、2通目のメールが届きました。

「ご利用の Apple ID ××××× は最近、これまでこの Apple ID と関連付けられたことのないコンピュータまたはデバイス上で App Store から パズル&ドラゴンズ をダウンロードするために使用されました。このメールは、前回の購入後にパスワードをリセットされた場合にも送信されることがあります。

ダウンロードがご本人様によるものである場合は、このメールへの対応は必要ありません。このメールは他者による無断ダウンロードなどの可能性に関する、セキュリティー確認のために送信されています。 」

 このIDは、心当たりのないアドレスです。

 そして、その後、Apple IDのサインインにパスワードを求められるようになりました。
そこで、絶対間違いのないパスワードを入力しても「違う」と表示されます。

 パスワードのリセットを行おうと、パスワードリセットの手続きを行うと、「登録のメールアドレスにメールを送りました」と出ます。でも、メールが届きません。
 誕生日の入力も「違っている」と出ます。


 どうやら不正アクセスををされ、IDやパスワードを盗まれた可能性があります。
クレジットカード情報もあるため、早急の対応が必要です。


 朝からと~~っても焦りました。インターネットでの買い物を始めて10年以上たつのですが、こんなことは初めてです。
 しかしインターネットで検索してみると、Apple IDが乗っ取られた事例はけっこうあるようです。

 職場へ行くまでに応急処置が必要です。
 とりあえず、カードを停止することにしました。
 盗難・紛失対応の電話は、24時間体制でサポートしており、すぐに対応してくれました。これで、第3者によるクレジットカードでの買い物は不可能になりました。

 大元を閉め、一安心です。
 でも、僕自身、このカードから公共料金などたくさんのものを引き落としています。あとの手続きが必要です。

 その後、Appleのサポートへメールしました。
その旨のメールを送ると、9時以後、電話をかけてほしいというメールが返ってきました。

 9時ごろ電話をかけてみると、うまくつながりました。

本人の確認のため、以下の3つの質問に答えるように言われました。

1.小さいころのニックネームは?
2.初めて飼ったペットの名前は?
3.小さいころすんでいた町の名前は?

いずれも、Apple IDを設定するときに答えた質問らしいのですが、記憶にありません。
しかし、覚えていることを答えました。

ところがです。

何度答えても、その答えは違うという返答なのです。

今日は出張でした。研修の時間になったので、その間は、この問題は放置した状態です。

 研修終了後、もう一度サポートへ電話をかけると、またうまくつながりました。

 今度は、さらに専門の別の部署に回されました。
やはり本人確認が必要だということで、この3つの質問に答えました。
前は、3問とも正解でないとだめだという厳しい条件だったのですが、
次の部署では、1問でも正解ならOKということでした。

だがしかし、思いつくものを次々というのですが、全部不正解
どうやら、秘密の質問も書き換えられた可能性があるのです。

本人確認ができないと、その後の展開ができないということで、今日は終了しました。

この先どうなってしまうのでしょう。

 ちなみに、本当によく似たケースが、以下のアドレスで見られます。同じような問題でお困りの方の参考になるのではないでしょうか。

Apple IDがハッキング(不正アクセス)されログインできない!? 

 まずは、クレジットカードを止める。
 Appleのサポートに電話する。

 この2点でよかったようです。
 また進展がありましたら、報告します。

 しかし、サポートの電話の方、とても親切な方でした。僕のようにここまで本人確認ができないケースは、珍しいとのこと。
 明日も、何か方策はないか、連絡をしてくれる予定です。

 ネットでのトラブル、他人事ではなくなりました。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。