Apple IDが乗っ取られた! [その他]
大変なことが起きました。
それは、Appleからの2通のメールから始まりました。
●以下が1通目のメールの内容です。
「Apple ID名: 〇〇〇〇〇のアカウント情報が 04/23/2014 に変更されました。
Apple ID
メールアドレス
このメールに心当たりがない場合、または第三者による不正アクセスが疑われる場合、今すぐiforgot.apple.comへアクセスしてパスワードの再設定を行ってください。」
その後、2通目のメールが届きました。
「ご利用の Apple ID ××××× は最近、これまでこの Apple ID と関連付けられたことのないコンピュータまたはデバイス上で App Store から パズル&ドラゴンズ をダウンロードするために使用されました。このメールは、前回の購入後にパスワードをリセットされた場合にも送信されることがあります。
ダウンロードがご本人様によるものである場合は、このメールへの対応は必要ありません。このメールは他者による無断ダウンロードなどの可能性に関する、セキュリティー確認のために送信されています。 」
このIDは、心当たりのないアドレスです。
そして、その後、Apple IDのサインインにパスワードを求められるようになりました。
そこで、絶対間違いのないパスワードを入力しても「違う」と表示されます。
パスワードのリセットを行おうと、パスワードリセットの手続きを行うと、「登録のメールアドレスにメールを送りました」と出ます。でも、メールが届きません。
誕生日の入力も「違っている」と出ます。
どうやら不正アクセスををされ、IDやパスワードを盗まれた可能性があります。
クレジットカード情報もあるため、早急の対応が必要です。
朝からと~~っても焦りました。インターネットでの買い物を始めて10年以上たつのですが、こんなことは初めてです。
しかしインターネットで検索してみると、Apple IDが乗っ取られた事例はけっこうあるようです。
職場へ行くまでに応急処置が必要です。
とりあえず、カードを停止することにしました。
盗難・紛失対応の電話は、24時間体制でサポートしており、すぐに対応してくれました。これで、第3者によるクレジットカードでの買い物は不可能になりました。
大元を閉め、一安心です。
でも、僕自身、このカードから公共料金などたくさんのものを引き落としています。あとの手続きが必要です。
その後、Appleのサポートへメールしました。
その旨のメールを送ると、9時以後、電話をかけてほしいというメールが返ってきました。
9時ごろ電話をかけてみると、うまくつながりました。
本人の確認のため、以下の3つの質問に答えるように言われました。
1.小さいころのニックネームは?
2.初めて飼ったペットの名前は?
3.小さいころすんでいた町の名前は?
いずれも、Apple IDを設定するときに答えた質問らしいのですが、記憶にありません。
しかし、覚えていることを答えました。
ところがです。
何度答えても、その答えは違うという返答なのです。
今日は出張でした。研修の時間になったので、その間は、この問題は放置した状態です。
研修終了後、もう一度サポートへ電話をかけると、またうまくつながりました。
今度は、さらに専門の別の部署に回されました。
やはり本人確認が必要だということで、この3つの質問に答えました。
前は、3問とも正解でないとだめだという厳しい条件だったのですが、
次の部署では、1問でも正解ならOKということでした。
だがしかし、思いつくものを次々というのですが、全部不正解。
どうやら、秘密の質問も書き換えられた可能性があるのです。
本人確認ができないと、その後の展開ができないということで、今日は終了しました。
この先どうなってしまうのでしょう。
ちなみに、本当によく似たケースが、以下のアドレスで見られます。同じような問題でお困りの方の参考になるのではないでしょうか。
Apple IDがハッキング(不正アクセス)されログインできない!?
まずは、クレジットカードを止める。
Appleのサポートに電話する。
この2点でよかったようです。
また進展がありましたら、報告します。
しかし、サポートの電話の方、とても親切な方でした。僕のようにここまで本人確認ができないケースは、珍しいとのこと。
明日も、何か方策はないか、連絡をしてくれる予定です。
ネットでのトラブル、他人事ではなくなりました。
コメント 0