SSブログ

ゴールデンウィーク前の生徒指導の話「いたい」 [行事への取り組み]

  今日全校集会がありました。
最近いろんな事件が起きました。それをすべて詰め込んだお話を作りました。
題は「いたい」お話。
 田んぼが多い地域にいいかもしれません。

 今日はそのお話を紹介します。

 これからゴールデンウィークで長いお休みが待っています。
いたい思いをしないでください。

DSC_0002.jpg

し…人に当たると痛い 特に目に当たると大変です。
んぼ…田んぼに石を投げないでください。トラクターの歯が痛いです。農家の人の心も痛いです。
のち…乱暴な遊び方をして、すべり台や遊具で痛い思いをしないでください。交通事故で痛い思いをしないでください。大切ないのちです。

DSC_0003.jpg

最後に、
のちを
いせつにして
いゴールデンウィークをすごしてください。

終わります。

   こういうお話は短いほうがいいみたいです。ポイントは、5分以内でわかりやすく、子ども達に残るようにしました。
  みんなよく聞いていてくれました。

 みんな本当にいいゴールデンウィークをすごしてほしいです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。