SSブログ

今日は、新生合唱団、初めての朝練でした [合唱]

 今日は、新生合唱団、初めての朝練でした。
いよいよ始まったなあという気持ちで、朝早くでかけました。

 音楽室の入口のドアに、こんなポスターを貼りました。

合唱団ドア入り口掲示.jpg

 やがて、続々とやってくる合唱団の子ども達。今日はじめての朝練で、ニコニコしている子もいます。
 なんだか僕の心もうきうきとしてきました。

 大きな声で「おはようございます」って言う子もいれば、小さな声で聞こえるか聞こえないかの声でいう子もいます。
 いいのです。ここから育てていけばいいのです。
 僕も「おはよう」と笑顔でこたえ、一人ひとりと握手をしました。
 
 昨年はしなかった握手を復活しました。
 やっぱり僕の原点はソアーべです。
 大きい手から、小さい手まで、みんなと握手できて、うれしかったなあ。

 6年生が、本当によく動いてくれました。
 会場準備に始まり、新人さんの御世話。そしてお手本になってもらったり。片づけを率先してくれたり。それも走るようにやってくれました。
 本当にうれしかったなあ。

 今日は6年生が社会見学で1限目から出かけるので、ちょっと早めに練習を終わりました。
 片付けも早かったこと。

 子供達に言いました。

「学校生活をきちんとやった上での合唱団です。いそいでクラスへ行って、クラスのお仕事をやってください。そうすると、みんなに応援してもらえる合唱団になれます。みんながんばりました。ありがとうございました。」

ありがとうございました。

 合唱団の朝練初日。初心に戻った気持ちで楽しかったです。
 この気持ちを大切にしていきたいです。
 ありがとう。6年生。ありがとうみんな。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。