SSブログ

とてもいい感じで合唱団がスタートしています [合唱]

  今年度の合唱団は、新たにスタートしたいということで、いろんなところを変えました。
 一番大きな変化は、楽しさと成長を大切にすること。
 そのため、具体的に変えたのが、あいさつを重視することです。

 子供達には、いいあいさつができるようになってほしいなと思っています。
 僕は朝一番に来て、音楽室のドアのそばに座り、入ってくる子に、一人ひとりに挨拶をし、笑顔で握手をしています。
 まず僕自身がいい笑顔であいさつできるよう、子供達が来るまで、鏡をみながら笑顔を作り、表情筋を鍛えています。表情の筋肉って、鍛える必要があると思います。ほっとくとだんだん落ちていきます。

 そんな僕を見てか?笑顔で挨拶してくれる子が増えてきました。
 まだできない子もいますが、成長を大切にするので、長い目で育てていくつもりです。

 うれしいのは、6年生が率先して動いてくれると言うことです。
 笑顔であいさつしてくれます。
 準備も走るようにやってくれます。
 すぐに下の子とペアになってくれます。
 そこで、やさしく教えてくれます。
 本当に感謝です。
 そしてそのことが、彼女たちを成長させてくれるでしょう。。

 昨日は、朝掃除があると思い、机を後ろにさげたまま練習を終えました。
 しかし、朝掃除はありませんでした。
 やれやれ、机をきれいに並べに行くか・・・と音楽室へ行ったら、どういうことでしょう。机が整然と並べられているではありませんか。

 よくよく聞いてみると、なんと朝掃除がないと知った6年生の団員たちが、音楽室へ戻り机を並べてくれたのです。
 本当に感動しました。
 こんなふうに自分から動いてくれたこと、すごくうれしかったです。
 6年生には、感謝感謝の毎日です。

 そして、新しく入った新人さんも笑顔で来てくれるのが、うれしいです。

 とてもいい感じで合唱団がスタートしています。
 楽しさと成長をキーワードにし、合唱団を育てていきます。
 そして、自分自身も成長していきます!!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。