SSブログ

4年生伸び盛りです [授業]

 今日は4年生の音楽が楽しかったです。
だんだんいろんな歌が歌えるようになってきました。
そこで、今日はポイントを言いながらどんどん歌いました。

とんび・・・クレッシェンド・デクレッシェンドを意識して!
とんびリコーダー部分の階名唱・・・覚えちゃおうね。

歌のにじ・・・声を遠くに飛ばそう。飛ばすときはツバメさんになるんだよ。
リコーダー部分をハミングで…鼻や首の後ろをぶるぶるさせながら歌おう。
歌のにじを「歌」と「ハミング」ではもろう。・・・二部合唱の入門だ!

サウンドオブミュージックのオープング…きれいな高音を出そう。

どんどん歌う歌う。そしてうまいのでどんどんほめる。
鼻の上で響かせて歌うんだよ。
立ち方は、げんこのグーの分を空けて、前後に立つんだよ。
ヒップアップ!
バストアップ!

竹内秀男先生から教わったことをどんどん教えます。
すると更にきれいにうまくなる。

そのあとは、リコーダー検定でのどを一休み。
あっという間の一時間!

4年生伸び盛りです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。