SSブログ

何でも屋さんの役どころ [その他]

 生徒指導加配という立場になり、昨年は何をどうしていいのかわからない状態でしたが、最近、困っていることの中で、自分のやれることを探してやるという姿勢でいます。
そのやれることを見つけるためにやっていることがあります。

 それは首をつっこむということです。

 何か、子どものことについての話が聞こえたら、首をつっこむことにしています。
 だいたいそんなときは、困っていることが多いものです。そんなことについて、聞いて、メモします。メモしていると、先生も安心するようです。そして、僕のできそうなことがあれば、やることにしています。

 最近は、学校へ行き渋りのお子さんの対応が多くなってきました。そろそろそういう時期です。そういう教室へは、その子の顔を見るためによく顔を出すようにしています。
 また、教室へ入らないでうろうろしているお子さんの対応も多いです。

 今日は、「窓の外に小鳥が死んでいるのでどうしよう」って言っている先生がいたので、その対応をしました。
 何でも屋さんのようですが、そういう役どころかなと思って、積極的に意識して動くようにしています。

 いくつお役に立てたかな?という意識で動くと、次第に楽しくなってきました。
 何をするにしても、考え方次第です。
 やらされるのではなく、積極的に意識して動いていきたいです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。