SSブログ

あいさつって、すばらしい力があります [幸せに生きる]

 今日は、学校に劇団がやってきました。年に一度の観劇の日です。
 すごく感激したことがありました。

 支援を要するお子さんが、「劇なんて見たくない!!」っていいます。
僕は、劇団四季で、最近劇にハマっていますので、

「見てみるとおもしろいよ~」とか
「すごいトレーニングをしてるんだよ」とか言いますが、
「長い時間みているのはいやだ!」と言います。

そこで、朝の準備の時に、二人で体育館にちょっとのぞきに行きました。

すると、代表の方らしい方が出てきて、こう言います。
「おはようございます。今日はよろしくお願いします。」
びっくりしました。そして
「こちらこそ、よろしくお願いします。」と返しました。

するとどういうことでしょう。
会う人会う人みんなが、笑顔で
「おはようございます。今日はよろしくお願いします。」
と言ってくるではありませんか。

手をつないで見学に来ている僕とお子さんにです。

「あいさつがすばらしいですねえ。」
と言いました。

「ありがとうございます。」

「いつもこんな感じですか?」と聞くと、
「そうです。」と笑顔で答えます。

 すばらしい挨拶でまず感動しました。

「劇を見るのはいやだ!」と言っていたお子さんは、
結局、低学年の「泣いた赤おに」と高学年の「走れメロス」
二本とも見てしまいました。

あいさつって、すばらしい力があります。あんなにさわやかにされると感動すら生まれます。

 すばらしい挨拶と劇に感動した一日でした。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。