SSブログ

練習の最後にフォークダンス [合唱]

 今日の午前中は、合唱団練習でした。

 合唱団練習、おもしろいです。それは、6年生が本当によく声かけをしたり、動いてくれたりするからです。

 「並んで~」とか
 「こちらへおいで~」とか
 また、歌う前には、下の学年の笑顔を作ってくれたりもしています。
 6年生としてがんばろうとしている気持ちがうれしいです。

 今日はいつもより本格的な練習をしました。
 小さい学年は疲れたろうなあと思います。
 でも、間にあるものを入れたことで、その疲れも軽くなったのではないかと思います。

 それは、フォークダンスです。
 6年生の合宿でのフォークダンス、とっても楽しかったです。またリズム感を養うのにもいいと思いました。そこで、合唱団でもとりいれたわけです。

 まずジェンカ。これでジャンケン列車をしました。今日は卒業生が2人見学に来ていたので、無理やり参加してもらいました。大盛り上がりで、気分転換になりました。

 練習の最後は、マイムマイムです。音楽室を真っ暗にし、さながら夜のような雰囲気にしました。そこで、みんなが手をつなぎ一つの輪になって踊りました。
 途中で、マイムマイムマイムマイム、マイムベッサッサッ
と叫びながら、中央に集まります。これが楽しいんだなあ。
 これ、正式には

マイムマイムマイムマイム マイムベッサッソン
というそうです

 アンコールがかかったので2回踊りました。2回目は僕も一緒に踊りました。
 終わりよければすべて良しという言葉があります。
 練習の最後にフォークダンス。そんな気分にさせてくれます。

ps.マイムマイムの正しい踊り方を知りたくて調べてみました。下の映像が一番わかりやすかったです。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 1

延岡ツトム

マイムマイムといえば飛び入りでも出来そうな踊りでして盆踊りなんかでもやっていた地域もあろうかと思います。当時モノの音源がありました。服部レイモンド編曲、78回転のSPレコードです。このアレンジは比較的長くまでカップリングを替えて出ていましたのでなじみのある方も多いと思います。昭和レトロ感ずっぽりです!!

ttp://www.youtube.com/watch?v=CCJ1tU0lxOU&list=RDCCJ1tU0lxOU&feature=share


by 延岡ツトム (2014-06-21 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。