SSブログ

トレイルランニング、第二弾!鞍掛山編 [幸せに生きる]

 先週に引き続き、今週もトレイルランニングに行ってしまいました。
行き先は、小松市の名山、鞍掛山です。
 標高約478mの山ですが、山頂からの眺めもよく、人気の山です。

 今日は曇りで山頂が見えないにも関わらず、駐車場にはこんなにも車が停まってました。

DSC_0240.jpg

 僕は山では人と会うのがいやなので、あまり人が登らないであろう「中ノ谷登山道」を登ることにしました。

DSC_0241.jpg

 この登山道は、たくさんの人が登る「西ノ谷登山道」と比べ、急なところが何箇所もあります。ロープをつたって登る箇所もあります。

DSC_0243.jpg

 予想通り、誰一人会うこともなく、自分の世界に浸りきった登山を楽しむことができました。

 山頂は予想通り雲に覆われていました。それでも7,8人の登山者が昼食をとっていました。

DSC_0244.jpg

 しばらく尾根伝いに走ります。そこから山頂を眺めると、雲に覆われ、壮観な風景でした。

DSC_0248.jpg

 ここの尾根は変化があり、走るときも、足の踏み場を考えながらいかなければいけません。これはこれで楽しいトレイルランニングでした。足が総合的に使われているのがわかります。こういう山道では、不思議とかかとの痛みも感じません。

DSC_0245.jpg

 合宿のために購入したシューズ。足底のグリップも効いてすべることもありません。なかなかいいです。

[アシックス] asics GEL-FujiAttack 3

[アシックス] asics GEL-FujiAttack 3

  • 出版社/メーカー: asics(アシックス)
  • メディア: ウェア&シューズ

 
 だんだんと自分の世界に入っていきました。走っていると濡れた笹の葉が体に触れます。これが気持ちいいです。

 途中、三童子山と水谷登山道の分岐点に到着。
 水谷登山道で下山しました。

DSC_0250.jpg

 ここは階段状になっていて、重力を利用してどんどん降ります。あっという間に林道に到着。
 ここから車まで走ります。結構長い距離の林道を走ります。
 時間的には86分のトレイルランニングでした。

 登山後は温泉でゆったりとしました。がんばった足をマッサージし、ストレッチしました。

 この辺は、すぐに低いながらもいい山があります。また泉質のよい温泉もあります。考えると本当にいいところに住んでいます。

 トレイルランニング、第二弾。くせになりそうです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

練習の最後にフォークダンス筋トレ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。