SSブログ

楽しい生徒指導ってのもあるはず [その他]

  今年の僕の校務分掌は、生徒指導。常にそういうことばかり見ています。
すると、頭が「生徒指導!!」って感じになってしまいます。

 人は与えられた役割どおりになってしまうといいます。

 ここで思い浮かぶのが「e's(エス)」という映画です。

 これは、ドイツで実際に行われた心理学実験を題材にしたものです。監獄に入って擬似的に看守と囚人になり、一定のルールのもとで二週間を過ごすという実験です。
 結果、暴力がエスカレートして、実験は7日間で中断となります。
戦場という環境に身を置かれると人が人を殺すようになるといいますが、実験という設定の上でも同様の事が起こったのでした。

 僕はどちらかというと、楽しく子供達と過ごすことが好きです。
 今年はどちらかというと、音楽よりも生徒指導に重きをおいています。
 最近感じる違和感はそのことが原因なのかもしれません。

 楽しい生徒指導ってのもあるはずです。

 自分というものをしっかりと持っていたいものです。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 2

shira

 んー、いい問いかけですよねえ。
 私は生徒指導は苦手分野でして、気持ちを奮い立たせないと生徒に向かって行けない弱っちい教員です。でも本来生徒のためになる指導であれば、ただただイヤということはないはずですよね。
by shira (2014-06-24 21:52) 

ムッシュ

shiraさん、いつもありがとうございます。
生徒指導、本当に僕も苦手分野です。
いろんな事件に遭遇すると暗い気持ちになってしまいます。
そう考えると、警察関係の人は、すごいなあと思います。

by ムッシュ (2014-07-09 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

筋トレ準備運動 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。