SSブログ

今年もやって来ました!武田雅博先生の歌唱実技研修会 [合唱]

  今年もやって来ました。武田雅博先生の歌唱実技研修会です。名古屋でこの時期に開催されているこの講習会。僕にとって、もう毎年の恒例行事になりました。

DSC_0272.jpg

  今年も石川県からはるばるやってきて、本当に良かったと思います。
武田先生は本当にすばらしいです。
いろんな点が勉強になりました。

楽譜の解釈
  武田先生の楽譜の解釈。本当に勉強になります。プロの視点からの解釈。眼から鱗が何枚も剥がれました。

  僕が驚くのは、楽譜をいろんな視点から分析されている点です。ピアノ伴奏からの分析。言葉からの分析。もちろん音符からの分析。とても思いつかない様な視点からの分析を織り交ぜ解釈してくれる点です。

  次にその分析を元に、曲の全体の構成が見えるようにしてくれることです。いつも曲の大まかな構造が見えるようにしてくれます。いつも、すっきりさせてくれます。

  更にそれを子どもたちに下ろす方法です。様々な例えや実技で、難しいことも入りやすくしている点、見事だなあと毎回思います。

  そして更に、曲の指導を通して、子どもたちの心を育てることを意識されている点も勉強になります。ゆうきを持つことの大切さ。自分で立つことの大切さ。それを熱く語られていました。

  今年もNコンの課題曲の解説でした。今回の講習で、この曲がとても深くてすごい曲だということがわかりました。

  音楽の授業でも、曲の指導を通して、少しでもそんなことができればいいなと思いました。

 音楽は奥が深いです。
武田雅博先生、今年も本当にありがとうございました。かなりすっきり!!しました。
そして、毎年お世話してくださっている名古屋合唱研究会の先生方にも深く感謝します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。