SSブログ

合唱団の目の前に現れた3つの大きな出来事 [合唱]

  今年は、子供達とともに楽しんでいく方針で来た合唱団でしたが、今日になって急激な変化が現れました。

 3つのことが大きく押し寄せてきたのです。

1番目 合唱団デビュー
 合唱団デビューが決まりました。今週の土曜日です。本当なら8月3日デビューの予定でしたが、いろんな事情からこの日に変更になりました。
 今年はのんびりと進めてきただけに、これは大きな出来事です。いそいでセリフの分担。曲決めをしました。さあ、どこまでやれるでしょうか。
 場所は介護老人ホーム10周年記念プレイベントです。

2番目 Nコンの出場順決定
 今日、学校に着いたら、NHKからの封筒がありました。中には、出場校と出場順番が書いてあるはずです。朝練のとき、子供達の目の前で封筒を開けました。
 出場校は4校。
 出場順は今年も1番です。
 1番目の出場。恒例になったみたいです。
 今年は、肩の力を抜いて、楽しんで挑みたいと思っています。

3番目 童謡コンテストの準備
 当初デビューを予定していた8月3日に、童謡コンテストがあることがわかりました。そこで、急きょ、出場希望者を募集しました。なんと10人が出たいと言います。このコンテスト、毎年子供達、楽しみにしています。Nコンが団体戦だとすると、童謡コンテストは個人戦です。
 僕はどちらかというと、童謡コンテストの方が好きです。なんだか毎年ほんわかと和やかな雰囲気ですから。

 今日は昼休みと放課後に、出場者の曲決めとレッスンを行ないました。
 これが楽しいのなんのって。どんどんうまくなっていきます。
 また子供達も楽しんで歌っています。
 歌って楽しいなあと笑顔の練習でした。

 いろんなことがありますが、今年は楽しむことがテーマです。だって、歌って楽しむためにあるのですから。
 今を楽しみ、それを積み重ねていきます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。