SSブログ

今日は、合唱団、正式デビューの日でした [合唱]

  今日は、合唱団、正式デビューの日でした。
 校区の介護老人ホームでのコンサートでした。今年入団し、初めて人前で歌う子供達がたくさんいました。

 子供達、がんばりました。

まず、午前中、コンサートに備えて練習しました。
午前9時からの練習です。
前半は良かったのですが、後半、子供達疲れが見えました。
予定より30分早めに練習を終えました。

そして、午後1時45分、現地集合です。
僕は1時30分に到着したのですが、もうすでにたくさんの子供達がいました。
みんなユニフォーム姿です。
 ユニフォームの姿を写真にとっているお母さんもいます。
 いい光景でした。

  拍手に迎えられての入場でした。子供達、恥ずかしいようなうれしいような表情でした。ユニフォーム姿に、会場が沸きました。

 今日歌ったのは、以下の曲です。

①ゆかいに歩けば…2分
②Nコンふるさと…2分 
③これが音楽…2分 
(ふれあいコーナー)
④ゆうき…3分 
⑤わたしはリンゴ・・・3分
⑥ふるさと…2分

 初めての子供達、本当に良く歌ったと思います。特に今日は、前校長先生が来てくださり、演奏してくださいました。初めての生ピアノに合わせての演奏です。子供達、がんばりました。

uvs140719-003.jpg

 特に感動したのが、最後のふるさとです。会場からも歌声が聞こえ、子供達の歌声とともに会場いっぱいにふるさとの歌声が響きました。

 そして、最後にはびっくりのアンコール。
用意してなかったのであせりましたが、一番こどもらしく元気な曲「これが音楽」で締めくくりました。

 今日はたくさんの保護者の方に来ていただきました。
 前校長先生にはピアニストとして、すべての曲を弾いていただきました。
 初めての生ピアノにあわせ、子供達もよく歌ったと思います。

 コンサートを終えて、子供達も満足そうでした。
 やはりコンサートはいいものです。

 今日は、子供達の正式デビューの日でした。

 聞いてくれる人がいて、音楽が成り立つものだと、今日は改めて感じました。子供達は自分達の歌を喜んでもらう体験をしました。
 子供達にとって、良い体験になったと思います。

 たくさんの方々に感謝です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。