So-net無料ブログ作成

Nコンに向けての夏練3日目 [合唱]

 今日は、学校内がワックスがけのため、音楽室が使えず、体育館練習になりました。いつもの何倍もの広い場所での練習です。

 今日は、声を飛ばす練習をしました。
 高学年VS中低学年対抗です。
 お互いに向き合い、、どこまで声が響くか、少しずつ距離を離しながら発声練習をしました。高学年、さすがに良く響きます。

 低学年、最初は響きが少なかったですが、練習を重ねるごとに、少しずつ響くようになりました。
 やがて、高学年の声を真似しだし、少しずつきれいな声に変わっていきました。

 まだまだ歌声になると地声が目立ちます。そこが課題です。
 また、高学年はまだまだ響く可能性があります。

 たくさんの初心者の声がきれいになり、高学年の響きのある声で包み込むようになればいいなと思っています。

  このとき、高学年、応援の気持ちで見ていました。とても生き生きとした表情でした。応援の気持ちは、自分も相手も元気にするそうです。これもシェアしていけばよかったなあ。

 暑い中の練習でしたが、みんながんばりました。
 6年生、窓を開けたり、機材を用意してくれたり、本当によくやってくれます。
 
 体育館練習、意図的に入れていってもいいなあと思いました。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0