SSブログ

今日のテーマはブレス [合唱]

今日のテーマはブレスでした。

ブレスとは呼吸のこと。

まず歌詞を音読し、以下の確認をしました。
・息を吸っていけない場所の確認
・吸ってもいい場所の確認

ここですっちゃったら、言葉にならないよね~~と確認しました。

次は、ブレス記号から次のブレス記号まで、うたい切ること。
これが、なかなか難しい。
今年は小さい子供達がたくさん入ったので、言葉の途中でも息を吸ってしまいます。
そこを練習しました。

2年生3年生にとっては、難しい練習だったと思います。
子供達よくがんばりました。
でも、表情がくら~~くなってしまいました。
ブレスと表情、二つのことを同時にやるのは、難しいものです。

日々、進歩はあります。小さい子の発声が幾分きれいになってきたこと。
音程が合うところが多くなったこと。

これらは子供達にとって大きな進歩です。
でも、いい歌にするためには、まだまだやることがた~~くさんあります。

今、例年のレベルにしようと思ったら、正直かなりきつい状態です。

どこまでやれるでしょうか。
それは、子供達の様子を見ていく必要があります。
今年は子供達とともに歩んでいく方針。

でも、子供達が望むなら、できることは精一杯してあげたい。
そんな気持ちでいます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。