SSブログ

今日は、合唱練習がお休みの日でした [合唱]

 今日は、合唱練習がお休みの日でした。
でも僕は、準備で大忙しでした。
明日から、曲に味付けをしていかないと間に合いません。
曲の解釈と指導法を考えていたのです。

 課題曲の方は、なんとなくめどが立ちました。それは武田雅博先生の講習会に行っていたおかげです。武田先生の解釈は見事です。その通り、教えていきたいと思っています。

 問題は自由曲です。どこの講習会にも行っていません。今回は自力での解釈です。
ヒントは「楽譜は、作曲家からの手紙である。」という言葉です。
リトル・マエストラという映画の中の一節です。

 何度も曲を聞き、歌詞を音読し、音楽記号を読み解いていくうちに、なんとなく曲の全体像が見えつつあります。
 しかしまだまだぼんやりしています。

 自分の中に腑に落ちる形になれば、自信を持って教えることができるでしょう。
 また明日から、合唱の世界が始まります。
 深く広い世界です。
 
 曲作りを子供達と共に、楽しんでいきたいと思っています。

 合唱ばかりで、家の周りが草ぼうぼうになっていました。今日は草刈り機の刃も新しくし、草刈をがんばりました。武田先生の講習会を聞きながらの作業でした。明日は除草剤で、一気にやります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。