SSブログ

今日はまた大幅に練習方法を変えました [合唱]

 今日はまた大幅に練習方法を変えました。
うまくいかなかったら、新しい方法で挑戦する。昨日の辻口博啓さんの講演で学んだことです。

 曲の味付けは置いておいて、まずは音程・声。そして言葉を指導することにしたのです。

 今年の特徴は、せっかく指導してよくなったと思っても、次はまた元に戻るというパターンが多いのです。さらに表現を教えると、音程や声がくるってしまいます。ですから、その都度修正を加えながら、気づいたことを指導していくことにしました。

めあてを言いました。
●小さい子の声
・がんばらない。・きれいに
●高学年・・・響かせる

 今日は僕が中心になってどんどん進めました。スピードとテンポで、くりかえしくりかえし指導しました。

 昨日に比べ、若干地声が少なくなりました。ただ音程の不安定なところがたくさんあります。高学年の響きも、まだまだ欲しいところです。

 さて、今日はNHKさんのスタッフの方がビデオ撮りに来ました。と言っても放送用ではなく、本番に備え、カメラ写りを少しでも良くしようという目的の、事前取材のようなものでした。

 今、Nコンに出場するいろんな学校をまわっているそうです。
 その方が、おもしろい方でした。以前は、別のテレビ局につとめていて、そこをやめ、現在はNHKさん関係のお仕事をしているそうなのです。

 質問コーナーを設けました。いろんな質問に快く答えてくださいました。
なんと同じ小松市の方でした。
中学時代はボート部。地元では有名な番組コーナーのディレクターをしていた方でした。「それ知ってる~」って盛り上がりました。
うちの合唱団の保護者の方と似たような年代なので、おうちで、
「その人しってるよ」って方もいるかもしれません。

 つかの間のリフレッシュタイムになりました。

 とは言っても、今日の練習は、ハードだったと思います。
 低学年の子には、しんどくなったら見学していいよって言ってあったので、後半、何人もの子供達が、見学をしていました。

 今日からピアニストの方が来てくださいました。初めて、ピアノ伴奏での合唱でしたが、うまく合わせてくださって、少しずつかみあってきました。休み時間には、子供達のリクエストで、いろんな曲を弾いてくださいました。感謝です。

 練習後、6年生に振り返りを言ってもらいました。
すると・・・
 昨日より楽しかったと言います。
ただ、「まだ自分からの行動ができていない」という反省でした。

 フロー状態になるために、自分から笑顔を作る。自分からいい言葉を言う。自分から応援の気持ちで見る。
そんなことができるようになれば、今後、いろんなことで応用がききます。
彼女たちの、そして他の団員たちの成長を応援していきたいと思っています。

 まだまだ課題はた~~~~~~~くさんありますが、少しずつ進歩しています。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。