SSブログ

クレッシェンド。コツは〇〇〇 [合唱]

 今日の練習は、本当におもしろかったです。
というのは、合唱の難しい技が決まったからです。

 それは、クレッシェンド!
まだまだ荒いですが、ゾクゾクとするようなクレッシェンドができました。
小さい2,3年生のいる中、よくできたものだと思います。
そして、今日、クレッシェンドが少しわかったような気がします。

 クレッシェンドは、「だんだん強く」という意味ですが・・・

コツは「がまん」

 前半がまんして、後半にエネルギーをはきだすと、ゾクゾクするクレッシェンドになることを体感しました。

 ずっと絶食していた後の食べ物が涙が出るほどおいしように。
 ずっとのどの渇きをがまんしていた後の、一杯の水がすごく体に染みるように。
 ずっと熱いのをがまんしていたサウナから出ると、すっごく気持ちがいいように。
 
 ゾクゾクするためには、がまんが必要なんですね。

 このクレッシェンドは、合唱団ならではの技だと思います。

 がまんの後には大きな感動が待っている。合唱は人生とよく似ています。

 まだまだ油断していると地声が聞こえます。
 音程が不安定なところもあります。
 まだまだ響きが欲しいところです。
 
 課題はた~~くさんありますが、今日はうれしい進歩でした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。