SSブログ

いよいよNコン、明後日に迫りました [合唱]

  今日は、まとまった時間のとれる最後の練習でした。
しかしやることは山ほどありました。

  まず、正式な並び方を決定しました。課題曲と自由曲の二曲の正式な並び方を今日決めました。

並び方によって声質が違って聞こえます。
2人の場所を変えただけで違った場合もあります。
並び方によって、のど声が聞こえなくなることもありました。
子供達にとって、一番いい歌声になるような並び方が決められたように思います。

 いろんな先生にアドバイスを頂き、事前にある程度決めておきました。また、練習前に6年生にも相談しました。それらのおかげで、スムーズに決められたように思います。


 その後、体育館へ移動しました。コンクールの会場を想定しながらの練習をするためです。

バスを降りて、ロビーに集合したとき、どう並んだらよいか。
その後、座席へ移動するときにやったらいいこと。
座席について、トイレに行く方法。(低学年が多いのでそういうことも予想されます。)
その後、リハーサル会場へ行ったときの10分間の練習内容。
開会式での拍手の仕方など、すべて実際に想定してやりました。

過去に何度も出場したことがあるので、その点、リアルに想像できます。

問題なのは、僕たちは一番目に出場だということです。
リハーサルから出場まで、約30分ぐらいの時間があります。
その時間のすごし方が問題です。
体と心をアップしておく必要があります。
出場の誘導が来たときから、舞台に出るまでに、やるべきことをすべて練習しました。

更にステージへ行くときの歩き方。並び方もスムーズに。
その後の1分間の発声練習。
曲紹介から始まる、課題曲・自由曲

それらをすべて本番どおり行ないました。

コンクールが近いだけに、かなり現実味を帯びた練習になりました。

振り返りの時、6年生が「今日の練習は楽しかった」と言ってくれました。
それは、実際のコンクールをイメージできたからだと思います。
ハードな練習でしたが、子供達よくがんばりました。

明日は、全校登校日です。
全校の前で、歌声を披露します。コンクールどおりのことをさせていただきます。
600人以上の人の前での発表は緊張することでしょう。でも、それが、本番に備えての良い経験になります。

最後の最後までできることをしてあげたいと思っています。
子供達の成長と楽しい体験のために。

いよいよNコン、明後日に迫りました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。